2013,6,30昭和の森~宝満山三合目~うさぎ道~昭和の森

今日は、昨日に続きなんちゃってボッカ登山です。

奥さん2ℓ、私4ℓをそれぞれザックに詰め込み車に乗り込みます。

この日は九重へのお誘いがあったのですが、二日間通しでなんちゃってボッカ

をやりたかったので、後ろ髪引かれる思いでお断りした。また次回宜しくお願いします。

さて当の僕たちなんですが、前日の9時間歩きの疲れがまだ残っています。

雨予報も出ています。さてどうなることやら。

2013,6,30-1
昭和の森駐車場です。今日は一番上の駐車場が空いていたのでここに止めます。7:21

2013,6,30-2
朝の草ヶ谷ダムです。7:27

2013,6,30-3
ダムの奥まで進んでいくと、僕らより少し前に出て行かれた方が
引き返してきた。「道がありませんでした」とのこと
おかしいなぁと思いつつ進んでいくと、ちゃんとありました。
ここを渡りスギ(ヒノキ?)林に入って行きます。7:33

2013,6,30-4
難所ヶ滝の手前にはたくさんの紫陽花が咲いていました。
花にあまり関心の無い私ですが、あんまり綺麗なので1枚頂きました。8:25

2013,6,30-5
縦走路に上がってきました。最後の登りは結構きつかったが、
稜線には心地よい風が吹いていた。8:51

2013,6,30-6
9:04稜線上の仏頂山通過

2013,6,30-7
キャンプ場です。テント泊、小屋泊まりのかたが結構いたようです。
僕のお腹の調子がおかしくなってきたので、ここのトイレを拝借します。
う~ん助かった。使用量は100円です。確か福智山の荒宿荘も100円でしたね。9:17

2013,6,30-8
一息入れて、正面登山口側に降りて行きます。
さっきから気になっていた雨がポツポツ落ちてきました。9:25

2013,6,30-9
中宮跡です。ここが8合目こなります。こで折り返す予定でしたが、
奥さんが「ここじゃあ物足らん!」とおっしゃるので、
それならと3合目の水場まで降りることにした。
雨は強さを増してきた。9:40

2013,6,30-10
10:17中宮跡から37分も下りてきてしまいました。
雨はいよいよ本降りに…奥さんここでカッパを(上だけ)着込む。
僕は汗だくだったのでザックカバーだけをした。

2013,6,30-11
この雨ではとてもお昼どころではないので、山小屋のお世話になる。11:24

2013,6,30-12
小屋の中には結構な人たちがいたが、僕らもなんとか場所を確保。
コンビニ弁当を早々にたいらげ、後人に席を譲る。
ウェアも替え、カッパも着込み今度は快適です。11:53

2013,6,30-13
帰りは三郡を通り、内畑コース経由で下山予定だったが、
「パンツびしょびしょで気持ち悪い。早く着替えたい」そうなので
うさぎ道に変更した。12:16

2013,6,30-14
うさぎ道に入ってから2度程の分岐を経て河原谷コースに合流します。
12:32雨も殆ど上がったので、暑がりの僕はカッパを脱いだ。

2013,6,30-15
河原谷コース合流12:51

2013,6,30-16
最後の沢を渡ると10分程で昭和の森です。13:18

13:30駐車場に戻り、2日間のなんちゃってボッカ登山の終了です。

1日目9時間、2日目6時間と良く歩きました。

今回驚いたのは、ストレッチの効果です。以前買ってほったらかしていた

ストレッチのDVDを見ながら入念にやったところ、驚くほど筋肉痛が軽減されました。

こんなにも違うのかと本当にびっくりです、ストレッチなめんなよ!

励みになります。よろしかったら下のバナーのクリックをお願いします。