2013,7,21浮嶽縦走

南アルプスに向け今回もなんちゃってボッカ登山です。

福岡はこの日も35度を超える猛暑日。そんななか奥さんとふたり

十坊~浮嶽~女岳~二丈岳とやく20キロを9時間かけて歩きます。

2013,7,21-1
この日も奥さん2ℓ、reoen4ℓザックに詰め込みます。
たかだか4kgと笑うなかれ、9時間担いで歩くとけっこうヘタレてきます。

それと今回もう一つ新兵器を試してみました。大の汗かきの僕には蒸れて
絶対無理だと思っていたんですが、書き込みなんかを見ていると結構よさそうなので
思い切って大枚はたいて購入しました。

2013,7,21-2
いつものように、筑前深江に車を止め(1日310円)福吉で降ります。
もうこの時点で汗が出て来ています。ふぅ~先が思いやられます。6:59

2013,7,21-3
十坊山から今日歩く山々が見えます。右手前がこれから登る浮嶽。
その左隣ちょこっと頭を出しているのが女岳。
そして写真中央に見えるのが二丈岳です。8:36~8:53

それにしても今日は本当に暑い!「絞ったら汗出るかも(^^)v」と

服を脱いでギュッと絞ってみたら…あらら本当に絞れちゃいました。

山登りで熱中症になんかなったらシャレになりません。こまめな給水を心がけるようにした。

2013,7,21-4
白木峠9:18暑さと、重いので
中々ペースが上がらない。

2013,7,21-5
浮嶽山頂です。気が付いたんですが、今回道標や山頂標識が新しく設置されていました。
奥さんミニあんパン1個、わたしおにぎり1個補給する。1036~10:52

2013,7,21-6
11:25

ここで一大事発生!僕のサングラスの耳あて部分(テンプル)が無くなっているのに気付く。

しばらく戻るが無い。行ったり来たりするが無い。時間もかなりロスしている。

「もう、諦めよう…」と話をしながらふと3,4メートル先に目をやると

あった!ありました。

うろついている間にお昼時になってしまいました。荒谷峠はまだですが、

風通しの良い杉林で昼食にしました。樹間を抜けていく風は心地よく、いつまでも

こうしていたい気分になりますが、そうもしていられません。

再び重いザックをしょって歩きだします。

2013,7,21-7
女岳登山口で一息つく奥さん。山頂まで30分程度ですが結構ここの道きついんです。12:39

2013,7,21-8
女岳山頂です。今回は海が良く見えます。きっと新標識を設置した際に、正面の木立を
いくらか伐採したみたいですね。13:03

2013,7,21-9
女岳を降りてくると水場があります。いつもは真っ直ぐ通過してるんですが、
今日は水の落ち口に、頭を突っ込みました。
「きっ気持ちい~い」それくらい暑かったんです。13:27

2013,7,21-10
二丈岳山頂です。誰もいません。こんなのは初めてです。山頂付近の草も相当伸びています。
しかし相変わらず最高の眺望です。あ~こんな所で暮らしたい。14:32

2013,7,21-11
深江への分岐です。ここにも今回立派な道標が設置されていました。
以前僕が作った道票がオモチャに見えます。(^^)v
でも、撤去せずに残してくれています。何かちょっと嬉しいです。14:43

2013,7,21-12
ここにも新しい道票が…14:56

ここまで約7時間歩いています。CW-Xの効果はいか程かとチェクして見る。

歩き初めは、力のかかって無い足(浮いている足)がキュッと締め付けられるのが

今までにない感覚で面白かったが、後半に来てその効果を実感した。

特に膝のサポートは塩梅良く、足を着地した際に膝にブレ感が少なく安定している。

下山後温泉につかると、足にテーピングの痕がしっかり残っていた。

心配していた蒸れも、クールマックスと云う素材のせいか、汗はしっかりかいているものの

違和感はなく、装着感はすこぶる良かった。

2013,7,21-13
あと1ヶ月もすると店頭で見ることが出来るかも?

2013,7,21-14
もうすぐ深江の駅に到着と云う所で変わったカラス発見。
最初ケガでもしているのかと思ったが、元気に飛び立ったので、
恐らくお腹を冷やしていたんじゃないでしょうか?

2013,7,21-15
16:10筑前深江駅に戻ってきました。
本日のなんちゃってボッカ登山終了で~す。この猛暑のなか9時間もよ~歩くわ。

来週は南アルプスを同行して頂くK子氏と、井原山、雷山を沢登りコースを交えて周回します。

励みになります。よろしかったら下のバナーのクリックをお願いします。