2014,5,18立花山(下原~三日月山~立花山~松尾山~白岳ピストン)

2014,5,18-1
今日は午前中『おじちゃんと一緒の冒険クラブ』年度当初のオリエンテーションがありました。
26人の子ども達と一年間楽しく活動していきたいと思います。

オリエンテーション終了後今日は単独で立花山に行ってきました。

因みに奥さんは四季山遊会の古処山~馬見山縦走に参加してます。

12時近くになっていましたが奥さんが作ってくれた弁当は山で食べたかったので暫くお預けです。

車をすっ飛ばして立花山登山口に向かいます。

2014,5,18-2
登山口駐車場です。結構な数の車が止まっています。

2014,5,18-3
水場で水を補給します。

2014,5,18-4
立花、三日月の分岐です。右折して三日月山を目指します。

2014,5,18-5
三日月山山頂です。中年のご夫婦や小さな子供のいる家族連れなど
20名程昼食中だった。天気は先ず先ずだったが眺望はあまりきかなかった。

2014,5,18-6
お昼は奥さんが「ついでだから」と作ってくれたお弁当です。
僕の大好きな鯖の塩焼きがで~んと乗っています。

2014,5,18-7
真っすぐ山頂に行っても良かったんですが、大クスを見たくなったので右にとります。

2014,5,18-8
立花山の楠の原生林はほんと凄いんです。市街地にほど近い場所に
こんな所があるなんて驚きです。

何度見てもやっぱここの楠の森はすごいです

2014,5,18-9
巨大楠を鑑賞したら山頂に向かいます。右にとれば立花口に降りて行けます。

2014,5,18-11
ちょっと遠回りしましたが立花山山頂です。予想通りたくさんの人であふれていました。
左の赤い服の女の子、カメラに収まった後お父さんに抱っこを迫っていました。
ふっと遠い昔を思い出し、映像を重ねてしまいます。

2014,5,18-12
山頂で水分補給してから松尾山に向かいます。
今辿って来た道をほんの少し戻り左折します。

2014,5,18-13
石垣跡

2014,5,18-14
松尾山山頂343m

2014,5,18-15
白岳山頂

2014,5,18-16
山頂には野苺がたくさんありました。子どもの頃良くとったもんです。
とった苺はネコジャラシに刺していました。ネコジャラシの穂の部分が
ストッパーのなって具合が良かったです。

2014,5,18-17
いわゆる冬苺とは違いとっても甘いんです。一つ口に入れてみました。
素朴な甘みが口いっぱいに広がります。

2014,5,18-18
白岳から真っすぐ降りれば20分もせずに下山出来るのだが、それではあまりにも短すぎる。
迷わずピストンとあいなった・本日二度目の立花山です。

2014,5,18-19
登山口にほど近い所まで戻って来ると、兄弟とおぼしきふたり組が
沢で何やらやっている。「なんしよーと?」と聞くと「カニの捕りよると~」とのこと。

2014,5,18-20
僅か3時間ばかりの山行でしたが、久々の単独行で面白かったです。

[ 2014/05/18 20:28 ] 福岡県の山 | TB(0) | CM(0)