2014,12,31可也山

2014年最後の日に可也山に登ってきました。

2014,12,31可也山-2
前回浮嶽を一緒に歩いたMさんに教えてもらった『志摩の四季』に
正月用の魚を買いに来たんですが、このまままっすぐ帰るのもったいないので、
可也山に登ってみようと云うことになりました。

店の開く20分前に着いたのですが、すでに長蛇の列ができていました。

いろいろ見てから良いものを買おうと思っていたんですが、とんでもなかったです。

開店と同時に一斉になだれ込み、あっという間に魚がケースから消えていく。

奥さんも頑張ったんですが、ブリを一本ゲットするのがやっとでした(-_-;)

狙っていた鯛は拝むことすらできませんでした。わずか10分か15分くらいの出来事でした。

2014,12,31可也山-1
買い物を済ませたら、今度は可也山に向かいます。


2014,12,31可也山-3
登り口が3か所あるようですが、僕たちは師吉(しよし)公民館側から登ってみました。



2014,12,31可也山-4
公民館から道を挟み南西に進みます。



2014,12,31可也山-5
公民館から300mくらい行くとお寺があります。
それをもう少し進んでいくと道が分かれていて、
登山道の標識があるのでそれに従って進んでいく。



2014,12,31可也山-6
ミカン畑を進んでいくと分岐があり左折する。



2014,12,31可也山-7
よく整備されている道ですが、結構勾配があり僕は途中から半袖になりました。



2014,12,31可也山-8
山頂まで半分強くらい行ったところに石切り場跡がありました。

2014,12,31可也山-9
スゴイ!



2014,12,31可也山-10
稜線がゆったり開けてくる。ここから山頂までは楽勝です。



2014,12,31可也山-11
小富士ルート分岐



2014,12,31可也山-12
可也神社に立ち寄り手をあわせる。



2014,12,31可也山-13
可也山山頂です。ここは眺望はありません。
標高365mか・・・あれ!そういえば今日は1月1日から数えて365日目。
たまたまの巡りあわせなんですが、なんか得した気分です。



2014,12,31可也山-14
山頂の先に展望所があります。玄界灘の眺めが素晴らしい。



2014,12,31可也山-16
これで今年の山歩きはおしまいです。
今年一年よくあちこちの山に行きました。
来年もいい年になればと思っています。

つたないブログですが訪問してくださる皆さんありがとうございました。

山をともにしてくれた皆さん本当にありがとうございました。

どうぞよい年をお迎えください。

[ 2014/12/31 22:37 ] 福岡県の山 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reoen.blog.fc2.com/tb.php/240-186a04f4