2015,6,13まむしの湯~十坊山~浮嶽~女岳~荒川峠(ピストン)

今回は先週の続きです。

先週は荒川峠から長野峠まで歩きました。

今日はまむしの湯からその続きの荒川峠までです。

距離は前回より少し増えて21.8kmです。

距離的には福智縦走には及びませんが、体感的には同程度に感じました。

2015-6-浮嶽往復
今回のコースです。等高線を見ても分かる通り、ここの山は尾根続きではなく、
それぞれが独立峰なのでアップダウンがはっきりしていてきつい山です。
ですが、ここよりもっと低い宗像四塚も同様に超きつい山です(ー_ー)!!。

2015,6,13浮嶽-1
まむしの湯の第3駐車場に車を止めて(勿論帰りにはお湯につかります)
民家の脇を抜けながら十坊山を目指します。

2015,6,13浮嶽-2
ありゃりゃ!?えらくさっぱりした十坊山山頂になっていました。
眺望は以前よりずっと利きますが、少し切り過ぎじゃないかと…

2015,6,13浮嶽-3
十坊山頂から25分で白木峠です。いつもは車や大型のバイクがひっきりなしに通っているのですが、
今日はまだ時間が早い為かほとんど車の往来はありません。

2015,6,13浮嶽-4
浮嶽山頂です。無事の下山を祈ります。
ここには若いご夫婦が先客でいました。
三脚を立て唐津湾をバックに奥方を撮っていました…

2015,6,13浮嶽-5
お昼にはまだ早いのですが、朝が早かったので昼食のサンドウィッチを半分食べました。
保冷バッグに入れてきたので、冷たくおいしかったです。
マヨネーズの塩分でキュウリやトマトから水分が出ていてのど越しもいいです。

2015,6,13浮嶽-6
しばらくの間ひたすら急斜面を下ります。

2015,6,13浮嶽-7
荒谷峠手前の登山道より、今降りてきた浮嶽を見上げる。

2015,6,13浮嶽-8
荒谷峠より女岳へ。

2015,6,13浮嶽-9
女岳山頂。

2015,6,13浮嶽-10
二丈岳へいく時は左へ進む。今日は直進します。

2015,6,13浮嶽-11
えっ!どっちに行っても荒川峠?
目を凝らすと道標(赤丸枠)が見えた。迷わずそちら側に進んだ。

2015,6,13浮嶽-12
赤丸はまたもやこのプレートだった。想山会さんありがとうございます。

2015,6,13浮嶽-13
荒川峠です。先週来ているので何か変な感じがします。

2015,6,13浮嶽-14
アッ!またもやバイクのタイヤ痕発見!
見てくださいこんなに刳れています。本当にやめて頂きたい<(`^´)>

2015,6,13浮嶽-15
真名子への分岐付近。歩く人が少ないのだろう、草が登山道を覆っていた。

2015,6,13浮嶽-16
本日2度目の女岳です。ふゅーしんど(@_@;)
ここで残りのサンドウィッチを頂きました。牛乳バカウマでした(^^)v

2015,6,13浮嶽-17
再び浮嶽へ登りあがります。ここからの登りが一番しんどかった。

2015,6,13浮嶽-18
本日…二度目の…浮嶽…きつくてなんか浮いてるような気もしないでも無い。
息を整え下山する。

2015,6,13浮嶽-19
登りの時は気がつきませんでしたが、杉の巨木が何本かありました。
怖いほどの迫力でした。

2015,6,13浮嶽-20
白木峠です。あとひと山登ればあったかいお風呂が待っています。頑張って奥さん。

2015,6,13浮嶽-21
十坊の山頂付近に咲いていました。大きな花で異彩を放っていました。

2015,6,13浮嶽-22
ほ、本日2度目の十坊山です。やりました(^^)/でももういっぱいいっぱいです。

2015,6,13浮嶽-23
中村集落まで下りてきて浮嶽を振り返ります。
あのはるか向こうに見える山の、またはるか先まで行ってきたかと思うと
人の足ってすごいな~と感心してしまいます。

2015,6,13浮嶽-24
お疲れ様でした。まむしの湯にやっとこさ戻ってきました。
お~し!ワイン風呂や、お茶風呂やなんかにガンガン浸かってやるぜい\(^o^)/

この日は予想最高気温が31℃でしたが、

思いのほか上がらず30℃には届かなかったようで、僕達にはうれしい誤算だった。

浮嶽の登り返しの時はふたりともほとんど会話は無かった(きつくて)。

救いは今日の風だった。時に台風並みも強風にも見舞われたが

体温の上昇を程良く抑えてくれた。これが予報通りの気温で風が無かったと考えるとぞっとする。

それらを踏まえて尚、奥さん曰く「福智縦走よりきつかったー」となるのだが、

確かに、距離、累積高は福智縦走には及ばないが、 ピストンは気持ち的に辛くもある。

まむしの湯6:27-十坊山7:35~47-白木峠8:12-浮嶽9:22~37

荒谷峠10:28-女岳10:51-荒川峠11:54~57-女岳12:59~13:25

荒谷峠13:46-浮嶽14:44-白木峠15:57-十坊山16:30~33-まむしの湯17:40
[ 2015/06/15 06:53 ] 浮嶽縦走 | TB(0) | CM(0)