尺岳清掃登山?

長距離を歩きたくなったので福智縦走を考えたが、

伸びきった草道を歩く気にはどうしてもなれなかったので、

皿倉山の山麓駅から尺岳を折り返してみた。

距離にして約25キロ。歩きがいがありそうだ。

2015-9-12-皿倉ー尺岳
今回歩いた道


2015,9,12尺岳-1
朝5時に家を出て、一般道を進んだ。意外と早く6時1分に
山麓駅の駐車場に着いた。



2015,9,12尺岳-2
煌彩の森コースから入ったが、登山道は結構壊れていた。
先週行った宝満山や三郡山よりも北九州の山の方が
台風の爪痕が大きかった。登る途中いたるところに
折れた大木が幾つもあった。



2015,9,12尺岳-3
国見岩。薄雲のかかる空模様だったが眺望は良く利いた。




2015,9,12尺岳-4
皿倉平から市ノ瀬峠に向かう。ここでもたくさんの木が
台風15号の強風でなぎ倒されていた。



2015,9,12尺岳-5
市ノ瀬峠で小休止していたら小雨が降ってきた。
予報では夕方頃から雨予想していたが…
ひどくはならなそうなのでザックカバーだけ付けて歩き始めた。




2015,9,12尺岳-6
縦走路もかなり荒れていました。



2015,9,12尺岳-7
ここも





2015,9,12尺岳-8
尺岳平に到着しました。尺岳でお昼にする予定でしたが、
雨脚が強くなってきたので屋根下でザックを下しました。



2015,9,12尺岳-9
尺岳山頂はもうあきの佇まいでした。



2015,9,12尺岳-10
名前は分かりませんが、綺麗な花でした。



2015,9,12尺岳-11
飛散した木を片づける奥さん。こんな感じで帰りの道中二人で
大小4~500本位片付けたでしょうか?結構綺麗になりました。



2015,9,12尺岳-12
八又の桜の所まで帰ってきました。市ノ瀬峠はすぐこの先にあります。



2015,9,12尺岳-13
連理の樹です。何度も通っているのに気付きませんでした。
幹が分かれてまた上の方で繋がるのは割と良く見ますが、
こんな具合に繋がっているものは初めて見ました。



2015,9,12尺岳-14
用意した2ℓの水が無くなってしまいました。
ありがたいことに皿倉平には自販機があります。
しかし2ℓ飲み干すとはやはり25キロは結構ハードだったんですね。

車に戻りストレッチをしていると雨がポツポツと落ちてきた。

道中でも時折降られたが、樹林が雨をよけてくれた。

陣原のスーパー銭湯(平日750円)を出たあたりから本降りになってきた。


駐車場6:18-国見岩7:16-皿倉山7:27-皿倉平7:40

市ノ瀬峠8:24~34田代別れ10:40ーかえで峠10:55-尺岳平11:33~12:00-尺岳12:05

かえで峠12:47ー田代別れ13:00-市ノ瀬峠15:18~25-皿倉平16:09-駐車場16:57
[ 2015/09/13 16:42 ] 福岡県の山 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reoen.blog.fc2.com/tb.php/272-35c75aa6