2015,9,27昭和の森~宝満山~三郡山~砥石山~鬼岩~昭和の森

三郡縦走中に砥石山を通過する際、西に下る道が2本ある。

そのうちの一本『鬼岩』を通ったことが無かったので行ってみた。

2015,9,27三郡-9
今回歩いたコース


2015,9,27三郡-1
7時21分いつもより割合早い時間に昭和の森をスタートした。
早朝にもかかわらずかなりの車が止まっていたが、
ほとんどの車が夜露を被っていた。キャンプ泊の方達の車のようだ。



2015,9,27三郡-2
河原谷とウサギ道の分岐です。今日は久しぶりに右(ウサギ道)に進みます。



2015,9,27三郡-3
縦走路に合流しました。朝の斜光が気持ちいいです。
最初は宝満山に向かいます。



2015,9,27三郡-4
ゲンノショウコ(現の証拠)下痢・健胃整腸・利尿・強壮に効くらしい。



2015,9,27三郡-5
宝満山到着です。鈴を鳴らした後北側の石に腰をおろし、
菓子パンを食べながらしばし下界を眺めた。



2015,9,27三郡-6
再び縦走路に戻り三郡山に向かう。途中縦走路に見事なキノコがあった。
旨そうだ…ヒラ茸に良く似ているが見るだけにしておこう。



2015,9,27三郡-7
三郡山山頂です。今はフェンス沿いの道が通れないので何とも便利が悪い。



2015,9,27三郡-8
オランダハッカ(たぶん…)



2015,9,27三郡-10
砥石山です。7,8人休憩をとっていました。
ここから今日の目的である鬼岩ルートに進みます。



2015,9,27三郡-11
『水城ヶ丘山の会』さんの案内に従い鬼岩に向かいます。
えっ、かなり急勾配なんですか?



2015,9,27三郡-12
確かに。ロープつかませてもらいました(^.^)



2015,9,27三郡-13
鬼岩に着きました。少なくとも『鬼』と云うイメージはこの岩からは感じられませんでした。
かつてここに鬼がいたと云う言い伝えでもあるのでしょうか?
ここからの眺めはとてもいいです。休憩するにはもってこいの場所です。(正面は若杉山)



2015,9,27三郡-14
縦走路も良く見渡せます。横から見るととっても緑深いのが良く分かります。



2015,9,27三郡-15
鬼岩を見た後は、宇美林道に向かう道をとります。



2015,9,27三郡-16
林道に出ました。ここを左折します。



2015,9,27三郡-17
アケボノソウ(花びらにある斑点を星に見立てて和名がついたそうだ)
とても綺麗な花です。


2015,9,27三郡-18
林道途中にはこんな風情のあるところもあります。



2015,9,27三郡-19
おっ先週につづき今週も出てきました。田舎少年が見逃すはずありません。
今回のは先週のよりかなり立派です。



2015,9,27三郡-20
どうですかこの乳白色。味も最高でした。



2015,9,27三郡-21
林道を下っていくとこのプレートがあります。今日は今屋敷の方に下ります。



2015,9,27三郡-22
プレートの向かい側にある取り付き。踏み跡は薄いです。



2015,9,27三郡-23
461ピーク辺りでしょうか?三郡山、頭巾山が良く見える。



2015,9,27三郡-24
最後は尾根を下り、内ヶ畑谷を少し登ると舗装路に出ます。
昭和の森はもうすぐそこです。



2015,9,27三郡-25
今日は天気も良く、気温も結構上がったようです。
ツクツクボウシの声も聞こえ、まだまだ夏が色濃く残っていました。

昭和の森7:21-縦走路8:50-宝満山9:02~13-三郡山10:14

内ヶ畑分岐10:58~11:25(昼食)ー砥石山12:00-鬼岩12:17~26

林道出会12:37-舗装路出会14:07-昭和の森14:15
[ 2015/09/27 17:52 ] 福岡県の山 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reoen.blog.fc2.com/tb.php/274-09e10c48