2015,12,26砥上岳、宮地岳

今日は、3週間前に『おじちゃんと一緒の冒険クラブ』の耐寒キャンプの下見で登った砥上岳を、

再度砥上神社からのルートで登ってみた。

バスの駐車場確保が気になるところだが、何とか神社の空きスペースに駐車できそうだ。

最初は、前回の下見で廻り切れなかった、青年の家そばにある沢道から歩いてみることにした。

2015,12,26砥上岳,宮地岳-1
青少年自然の家で沢へ下りる道を聞き、分岐まで車で移動しました。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-2
右の舗装路を進むと、夜須高原カントリークラブに行きます。
沢へはミカン畑がある左の道をとります。
確認しませんでしたが、方角からして正面に見える山が砥上岳ではないかと思います。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-3
沢に入って少し行った所に丸木橋がありました。とはいっても、上から踏み板を
打ちつけてあるので問題無く歩くことができます。但し、雨の時は多少滑るかも。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-4
杉が何本か倒れているところがありました。苔むしているので、今年の台風15号
の仕業では無いようですが、体の大きい大人はちょっと嫌なところですね。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-5
分岐がいくつかありますが、基本的に沢のそばを通過するようにします。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-6
沢側に目をやると小スペースにシイタケを栽培していました。
シイタケはやっぱり原木栽培に限りますね。ウ~ン旨そう!



2015,12,26砥上岳,宮地岳-7
沢に入って約25分で舗装路に出ました。今日はここで折り返しますが、
当日子ども達は、このまま真っ直ぐ変電所方向に進みます。
そこが砥上岳登山口になります。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-8
沢を登り返したら、今度は下山に使う予定の砥上神社に移動しました。
ここに何とかお迎えのバスを駐車できると思います。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-9
反対側にも駐車場があります。ここも短時間なら駐車可能でしょう。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-10
では早速砥上神社コースを登ってみましょう。
案内では1時間20分位で山頂です。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-11
大きな貯水池の脇を進んで行くと、やがて山道になっていきます。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-12
最初は大きな石畳から始まります。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-13
しばらく杉林の中を行きますが、道はだんだん登山道らしくなっていきます。
良く整備されたとても歩きやすい道です。良すぎてちょっと物足りない位です。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-14
コースの2/3位行った所に『さやん神』が祭られていた。
石仏かと思っていたらそうではなかった。分かりずらいので拡大しま~す。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-15
おおッ!これは又見事な…
男根の形をした御神体を祀った金精神でした。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-16
山頂手前、道は二分されます。とりあえず右へ。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-17
砥上岳山頂です。女性の方が一人いるだけでしたが、寒いからと早々に下山していった。
僕らもここでお昼にした。奥さんは少しのおかずとカップ麺だけでしたが、
僕はこの他におにぎらずを食べました。奥さんが保冷容器に熱々のおにぎらずを入れ、
更に容器に、これまた熱々のお湯の入ったペットボトルを入れているので、温かい状態で食べられます。
奥さんも山友達から教わったようですが、これは良いです。是非お試しあれ(^^)v
風があり寒かったので、僕達も早々に下山しました。次は今見えている宮地岳へ行ってみます。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-18
登りは急登道(それほどでもありません)を来ましたが、
子ども達とはこちらを通ります。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-19
珍しい松ぼっくりを見つけました。細長くあまり見たことがありません。
何と云う松なんでしょうか?
松の木自体も真っすぐ、まるでスギ林の杉のように上に伸びていました。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-20
こう云う利用法もあるようだ(*^_^*)



2015,12,26砥上岳,宮地岳-21
砥上岳はこれで終わりです。池には大きなマゴイが何匹か泳いでいました。
40~50センチ位ありました。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-22
砥上神社に帰ってきました。登頂のお礼を言って宮地岳に向かいました。


ここからは宮地岳登山になります



2015,12,26砥上岳,宮地岳-23
旭化成のお客様駐車場に車を止め(土日に限り駐車場できます)スタートしました。
最初は舗装路を登って行きます。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-24
フェンスの所から右に踏み跡があります(テープはありません)



2015,12,26砥上岳,宮地岳-25
本当に登山道だろうかと心配でしたが、すぐに『宮地岳登山道』の標識が現れました。
ここの分岐は左に進んでください。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-26
宮地岳は何箇所か登山口があるようですが、こちら側からはあまり登っていないようでした。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-27
山城跡近くのここは台風15号の爪痕がしっかり残っていました。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-28
古代山城跡です。そこそこの眺望があります。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-29
宮地岳山頂です。眺望は全くありません。そのまま踵を反します。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-30
帰りは道を変え、蘆城城跡側に下ってみます。さっきの古代山城跡から右に折れます。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-31
この標識に沿って進んで行きました。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-32
鉄塔が出てきました。足下には何と云う草でしょうか?くさもみじ状態で綺麗でした。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-33
蘆城城跡に行ってみましたが、当時を彷彿させるようなものは特に見つかりませんでした。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-34
さらに進んでいくと、反射板が出てきました。道の状態は良くありません。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-35
もう少し進むと、アイテテ!こんな標識が出てきました。
そばまで行ってみると、尾根沿いにピンクのテープが確認できました。
これは降りられそうです。尾根伝いに降りて行くと、凄い音がしてきました。
これが爆発圧着法により製造していると云う、クラッド鋼板を作る音か?
とにかくものすごい音でした。



2015,12,26砥上岳,宮地岳-36
最後は少しばかりヤブ漕ぎ状態でしたが、無事降りてこられました。
宮地岳は登る候補になかなか出てこない山ですが。今回はタイミング良く
砥上岳の下見と抱き合わせで行くことができました。
[ 2015/12/27 21:23 ] 福岡県の山 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reoen.blog.fc2.com/tb.php/288-d0739fce