2016,3,21四塚縦走

まだ忙しい日々は続いているが

、19日からの3連休を何とか一日休みにして、ちょっとハードな宗像の四塚を縦走してきました。

娘が、愛知県から、宗像に越してきたのを幸いに、登山口のある承福寺まで送ってもらった。

2016,3,21四塚縦走-1
靴を履き替えストレッチをしていると、一本目に入ってきた。



2016,3,21四塚縦走-2
承福寺の桜はまだ一厘も開花していなかった。
奥さんが見ているのは四塚縦走路のマップだ。
距離12,5km時間約7時間と記されていた。



2016,3,21四塚縦走-3
ここのコーすのきつさは良~く分かっているので、心して歩き始めます。
最初はゆっくり、ゆっくり。



2016,3,21四塚縦走-4
登山道は結構荒れていた。
2日前の雨のせいか、道はぬかるんだ所が多かった。



2016,3,21四塚縦走-5
50分で湯川山の山頂に立った。
この日は先週のくじゅうに続き雲ひとつない快晴だったが、
午前中はご覧の通り雲が残っていた。
見える海は玄界灘。風が強いのか白波(手前に見える白いもの)が立っていた。



2016,3,21四塚縦走-6
山頂でおにぎらずを一個食べ、孔大寺山へ向かう。
少し寒かったが、歩く気満々の奥さんカッパを脱いでいる。



2016,3,21四塚縦走-7
垂水峠です。ここを通る国道495号は結構交通量があり、
見通しも良くないので慎重に渡る。湯川山頂から約35分。いいペースです。



2016,3,21四塚縦走-8
五位の石。案内板には二つ説が記されていたが、何れも
この大石で雨宿りをして(身を潜めて)難を逃れたお礼に五位の位を授けたとあった。



2016,3,21四塚縦走-9
孔大寺山頂に着きました。僕達と同時に城山からのハイカーがひとり登ってきた。
ここでは息を整えるため5分程休んだ。



2016,3,21四塚縦走-10
地蔵峠です。ここも水巻側からの車が結構なスピードで通過して行くので慎重に渡る。



2016,3,21四塚縦走-11
地蔵峠からの急登を登りきると金山北岳です。
時計は11時45分を指している(デジタルなので指してはいないが(*^_^*))
孔大寺や響灘を見ながらお昼にした。



2016,3,21四塚縦走-12
石峠。ここの標識も綺麗になっている。
今からの登りに備えカッパを脱ぐ。



2016,3,21四塚縦走-13
城山の山頂です。今日は玄界灘が良く見えました。



2016,3,21四塚縦走-14
城山からは、今回初めて三郎丸側のルートを採りました。
下り始めは自然の巨木がたくさんあり楽しめる道だった。



0.fc2.com/r/e/o/reoen/2016032223004359e.png" alt="2016,3,21四塚縦走-15" border="0" width="700" height="500" />
2016,3,21四塚縦走-16
三郎丸登山口にある尾降神社。綺麗に掃き清められていた。



2016,3,21四塚縦走-17
集落まで下り振り返ると、城山がお見送りをしてくれていた(気がした)。



2016,3,21四塚縦走-18
ひさしぶりのハードな山歩きだったが、娘の家までの舗装路歩きは
何とものどかで、いい時間を味わえました。

翌日、案の定筋肉痛になっていました。

宗像四塚なめんなよと言われたようです。
[ 2016/03/22 23:38 ] 宗像四塚縦走 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reoen.blog.fc2.com/tb.php/298-2889ad56