2017,4,17基山~九千部山~蛤岳~脊振山

今回は結構なロングコースとなりました。総距離30kmを越えています。

予想はしていたものの夏日に近い気温上昇となり、登り始めから大量の汗に全身包まれた。

今回も公共のバス、電車を利用した。


朝自転車でJR箱崎駅へ。ホームに上がると奥さんの知り合いの四季山遊会の方がおられた。

今日はカタクリの花を見に、山口県の莇ヶ岳・弟見山に行かれるそうだ(僕は行ったことはありません)。

僕たちは博多駅から大牟田行きに乗り換え原田(はるだ)駅に向かった。

ルートや時間の詳細は奥さんのヤマレコをご覧ください。

2017,4,16基山~九千部山~蛤
JR原田駅には6時24分に着きました。
駅周辺にはコンビニらしきものは見当たりません。
駅前に出たら右方向へ進みます。





…馬?…馬?…馬でした。何とのどかなことか(~_~;)


2017,4,16基山~脊振ー2
集落の一番奥までやってきました。
登山口はもうあと2~3分行った所にあります。




2017,4,16基山~脊振ー3
基山山頂から縦走路(車道)に降りていきます。
斜面右側は草紅葉の様になっており、ガスと相まって何とも幻想的でありました。




2017,4,16基山~脊振ー4
ケヤキ並木の舗装路を柿原峠へと進みます。




2017,4,16基山~脊振ー6     2017,4,16基山~脊振ー7


2017,4,16基山~脊振ー8     2017,4,16基山~脊振ー9



2017,4,16基山~脊振ー10
天心園の所から左の道を行きます。




2017,4,16基山~脊振ー11
大峠です。ここまでひとりの登山者にも会っていません。





2017,4,16基山~脊振ー12
九千部山山頂には2組三人しかいませんでした。
時間は11時前ですがお昼にしました。




2017,4,16基山~脊振ー13    2017,4,16基山~脊振ー14
そして今日のお楽しみは日清のカレーメシです。先行発売されていた電子レンジ判とは違い、
今回のはお湯を注ぐだけのものです。お湯をメモリまで入れ5分後シールをめくると、
まだ中はさらさら状態でした。説明通りスプーンでよ~く掻きまわしているとルーが溶け出して来て・
粘り気が出てきます。ころ合いを見計らって口に入れると結構うまい!値段が220円(希望小売価格)
とカップ麺よりいくらか高めだが、これから山で使えそうです(^^)v




2017,4,16基山~脊振ー15
九千部山からは最初道迷いしそうな所がありますが、
そこを過ぎれば気持ちいい道が続きます。(バイクのトレース跡がちょっと残念)




2017,4,16基山~脊振ー16
七曲峠に出てきました。写真では山道を出てから真っすぐ車道進むように見えますが、
実際は右にカーブしており登り口は見えません。ここも要注意箇所です




2017,4,16基山~脊振ー17
七曲峠から坂本峠までは30分程で着きます。
七曲峠からきて、車道に出たら左にとります。3分進めば坂本峠です。
蛇足ですが、ここには野犬がいます。今日も一匹山中で会いました。
気性は荒くは無いようですが、2年前に通った時は数匹の群れでした。





2017,4,16基山~脊振ー18
坂本峠から1時間ちょいで蛤水道に出てきます。
こんな所に水路が?と初めて来た時は驚きました。
山頂分岐を山頂側に捕らずに直進すれば、収水源に辿り着きます。





2017,4,16基山~脊振ー19
山行も後半に来てかなり疲れてきました。普段は遠くに感じない蛤岳が
随分長く感じました。山頂では一旦ザックを下し一息入れ、今日最後の山脊振に向かいます。
ここら辺りから、帰りのバスの時間を気にしつつ歩いて行きました(椎原発5時57分)





2017,4,16基山~脊振ー20
脊振が近づくも自衛隊のレーダー基地があるため何だか
すごく遠回りをしている気がします。




2017,4,16基山~脊振ー21
蛤岳から来ると駐車場の奥に出てきます。
以前閉鎖していたトイレも今日は解放していました。
時間が無いので山頂は踏みませんでした。
東屋に下りパンを一切れとBCAAパウダーを流し込みました。




2017,4,16基山~脊振ー22
矢筈峠に小走りで進むも、西に広がる綺麗な山並みに息をのむ。
三方山や作礼の山並みだろうか、一瞬だが癒される瞬間だった。





2017,4,16基山~脊振ー23
矢筈峠から車谷に下りていきます。ここは5,6年以上来ていませんが、
途中までは以前と比べかなり道は荒れていました。
急いでいますが慎重に下らざるを得ません(ーー;)





2017,4,16基山~脊振ー25   2017,4,16基山~脊振ー29   





2017,4,16基山~脊振ー26
渡渉を何度か繰り返します。




2017,4,16基山~脊振ー27
ようやく車谷登山口まで下りてきました。時間は5時26分です。
バスの発車時間まであと31分しかありません。
あきらめ半分体に鞭打ち田中陽希ばりに走りました。
還暦間近なおっさんが何やっとんねん。



2017,4,16基山~脊振ー28
しかしその甲斐あって発車10分前に着くことが出来ました\(^o^)/
博多駅までそのまま(一回乗り換え)行きJRで箱崎まで戻ってきました。


今回の山行は脊振全山縦走を視野に入れてのことでしたが、

何とか目途は付いたような気はします。

が、今回気温上昇で凄まじい汗をかきました。

何しろ80キロに及ぶロングコースです。熟考してから決めることにします。

原田(はるだ)駅-6:28
基山登山口-6:59
基山-7:40
大峠-9:55
九千部山-10:47~11:15
七曲峠-12:41
坂本峠-13:10
蛤岳-14:33
脊振山-16:04~16:16
矢筈峠-16:28
車谷登山口-15:26
椎原(しいば)バス停-17:47
[ 2017/04/18 01:37 ] 佐賀県の山 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reoen.blog.fc2.com/tb.php/348-2bc54309