山行き中止

今週予定していた宮崎でのテン泊は取りやめにしました。

父が入院したため、犬、猫の世話をするために実家に帰りました。

田植えは5月の連休で済んでいるので、水路の掃除や諸々やってきました。

2017,5,21実家にて-1
先ずは水路の石取り作業から。
最近田んぼのすぐ近くに砂防ダムができ、その際大量の石が水路に流れ込んでしまいました。
大雨の時水があふれ田んぼに入る可能性があるので、これを取り除く作業をやりました。




2017,5,21実家にて-2
これが思った以上に大変で、底面まではまだ20センチ位あるのだが、
ひとりではとても一日で終わりそうにない。
とりあえず、この位なら大丈夫だろうと云う位の所までやりました。
これでも午前中いっぱいかかってしまった。




2017,5,21実家にて-3
午後からは、以前から気になっていたスズメバチの巣の除去作業をした。




2017,5,21実家にて-4
下から見るとこんな感じです。
よくもまあこんなに綺麗に作れるものだ。




2017,5,21実家にて-5
下からのぞき込みながらの作業なので、平衡感覚がおかしくなってきた。
ほぼほぼ取ったので、とりあえず今日はここまでにする。




2017,5,21実家にて-6
地上から7~8m位あり、足場も狭く命綱ももちろん付けていない。
おまけにこの瓦は良く滑るのだ。怖いので仕上げはまた今度にしよう(~_~;)




久しぶりにビンドウ(5ℓの焼酎のボトル)を仕掛けて見ました。
朝、仕事前に浸け、昼休みに上げてみた。


2017,5,21実家にて-7
ハヤです。喰って旨いのはアブラハヤの方ですが、綺麗な魚です。
もちろん全部川に戻しました。


来週は子ども達と地島(じのしま)に行きます。

奥さんは四季山遊会さんでツームシ山に行ってくるそうです。

ツームシ山は菊池少年自然の家に夏キャンプで行ったときに正面に見えていた山です。

とても登りたい山だったので、羨ましい限りです。

五葉岳~夏木山は再考することにします。
[ 2017/05/23 07:06 ] ひと休み | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reoen.blog.fc2.com/tb.php/352-09641103