2017,12,2笠置山

山友のNさんが、先日山師匠のKさんの案内で笠置山に登りいたく感動していたので、

近いうちに登りたいと思っていた所、福智会の山行に同行出来、早くも念願が叶いました。

2017,12,2傘置山-1
今日のメンバーは6人。MさんKさんは今回初めてお目にかかりました。
千石キャンプ場から歩き始めます。

2017,12,2傘置山-2  2017,12,2傘置山-3
林道を5分位行くと登山口がありました。しかしTさんの事、いつもまともには取り付きません。

2017,12,2傘置山-4
なだらかな尾根歩きは気持ち良く、時折樹間に姿を見せる笠置山を見ながら
反時計回りに登って行く。ここは風通りが良く、低山ながら夏も涼しいのだそうだ。

2017,12,2傘置山-6
笠置山山頂は山城跡があり広く気持ち良かった。
大きなブナの木の下でお昼にした。会話も弾み心地よい時間が過ぎていく。

2017,12,2傘置山-7

2017,12,2傘置山-8
帰りは326mピークを経由して降りていきました。けっこうな勾配があり上りよりハードでした。
もう少し前だったら綺麗な紅葉を目にすることができただろう。

2017,12,2傘置山-9
それでもまだ幾つかは残っていた。

2017,12,2傘置山-10
車が見えてきました。今日はここまでです。いや低山ですが本当にいい山でした。
この後僕は奥さんを迎えに桂川駅に行き、その足で古処山遊人の杜キャンプ場に向かい
福智会の忘年会に参加した。芋煮の里芋がすごく美味くて、何杯も頂いた。
芋煮同様日本酒もいっぱい頂き、酔いつぶれて眠ってしまっていた(ーー;)
[ 2017/12/05 21:57 ] 福岡県の山 | TB(0) | CM(2)

笠置山

こんにちは~
忘年登山お世話になりました&お疲れさまでした。
私も笠置山は初めてでした。広々とした山頂は気持よかったですね。
宴会では、ヨガの講習まであって、よく食べ、呑み、笑った、楽しいひと時でした。
またいつKご一緒する日を楽しみにしています。
[ 2017/12/06 13:00 ] [ 編集 ]

笠置山

め。さんこんばんは。
2日間お世話になりました。笠置山は本当にいい山でしたね。
いつかまた別のコースででも訪れてみたいと思いました。

忘年会では、酔っぱらって羽目を外し過ぎたようで
お恥ずかしい限りです。でもいつもこんな感じになってしまうんです。

こちらこそまた山でご一緒する機会があれば、宜しくお願いします。