2011・12・4叶岳~高祖山縦走

今日は先週に続き『おじちゃんと一緒の冒険クラブ』で来年1月実施する耐寒キャンプの下見に

今宿野外活動センターにやってきました。

ここから当日登る予定の、叶岳、高祖山を目指しました。

2011.12.4駐車場

センターを出て真っ直ぐ南下すると10分程で吉野谷コースの分岐が現れます。

2011.12.4吉野谷分岐
ここで運よくこのコースを熟知した方にお会いし、色々アドバイスを受け安心して登山開始できました。

2011.12.4縦走路手前
縦走路出会いの直前です。
今回は前回参加されなかった公民館館長と奥さんの3人行です。
心配した雨の影響もなく、快適に歩を進めていきます。

2011.12.4叶岳
縦走路に出て15分で叶神社のある山頂に着きました。この神社、なんでも願い事がかなう事から
かなう⇒叶になったとか・・・しまった!願い事するの忘れました。

2011.12.4防空壕
高祖山の手前に防空ごうがありました。山中にあるので恐らく人では無く、
何か物を守るための壕ではなかったかと、勝手に想像を巡らせましたが真相の程は分かりません。

2011.12.可也山
12:30高祖山に着きました。山頂はあまり展望はありませんが西側だけ開け『糸島富士』と呼ばれる
可也山が美しい姿を見せてくれていました。

2011.12.4フォー!
山頂にあった木です。お昼をとりながらしばらく見ていると何か見えてきました。
何年か前にはやったお笑いタレントの「フォーッ!」に見えませんか?

2011.12.4鉢伏山分岐
遅めの昼食をとり、山頂から少し折り返したところにある鉢伏山観音コースを下ります。
このコースは今までとは違い最初かなり荒れていました。
次回子ども達と登る時一番の要注意箇所と思われる。

2011.12.4センター着
歩き始めて4時間半程で出発点の野外活動センターに戻ってきました。
H館長よく頑張りました◎

野外活動センター9:45-吉野谷コース分岐9:55-叶岳10:40

高地山11:25-高祖山12:30~13:05-鉢伏山コース分岐13:25

野外活動センター14:10

[ 2011/12/04 21:47 ] 福岡県の山 | TB(0) | CM(0)