FC2ブログ

頭巾山~三郡山

今日は午前中『おじやんと一緒の冒険クラブ』の子ども達と

違反広告物の撤去作業と校区内清掃をやりました。

子どもたちは口々に「なんこれ!煙草の吸殻ばかりやん」とか「酒呑んでゲロした跡がいっぱいあった」

などと大人の肩身の狭くなるような事を云いつつゴミを拾っておりました。(おとな代表ちょっと反省)


午後からあわただしく山に行きました。先々週の『三郡縦走』の続きで、

エスケープ路予定の欅谷(つきだに)コースを見てこようと云う事で、

登りは頭巾山コースをとり、欅谷コースを下ってきました。

雪の三郡
駐車場から三郡を望みます。わずかに雪が見えますが、アイゼンは持参しませんでした。、
恐らく大丈夫でしょう???
それよりなによりこの時点で午後1時を回っています。
3時間半以内には戻ってきたかったので、奥さんはザックなしでのぼります。



雪の頭巾山
標高600メートルを過ぎたあたりから雪が見えてきました。



12・11頭巾山山頂
頭巾山山頂"です。ザック無し作戦が功を奏しここまで1時間かかっていません。その気になれば出来るもんですね。
このまま縦走路へ向かい三郡を目指します。とにかくヘッドランプは使いたくない。



12・11三郡山頂

ここまでスタートしてから1時間15分奥さん頑張っていいペースで来てくれました。
ここまでくればもう安心。日没前に楽に降りられます。
そせにしても2週間前とは
えらく様変わりしてしまいました。


12・11欅谷分岐
欅谷Bコース分岐ですここからはゆっくりルート確認しながら下って行きます。
が、この後奥さんにアクシデントが待ち受けておりました。
「谷に出たとこの平らな岩、あれスベリ安くてあぶないんだよねー」
と云っていたまさにその岩で、奥さん見事にズデン!
「平気へいき、転ぶのうまいから」と云っていましたが、絶対痛かったはずですおっと!



12・11アケビ
林道を下っているとアケビが落ちていました。こんな時期まで頑張っていたんですね。


12・11駐車場
歩き始めて2時間40分で出発点に戻ってきました。4時間弱はかかるだろうと思っていただけに、
良かったです。良かったというのは、普段はこんな歩きは先ずすることはありませんが、ふたりともそこそこの
スピードで歩けることが分かりました。これは大きな収穫です。


駐車場1:15-頭巾山14:13-三郡山14:30-欅谷分岐14:40

林道出会ー15:25-駐車場15:55











スポンサーサイト



[ 2011/12/11 20:54 ] 宝満山 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reoen.blog.fc2.com/tb.php/50-cc24afb9