黒髪山縦走

今回の山歩きは、四季山遊会さんに同行させて頂き、黒髪山縦走を堪能させて頂きました。

先週は小学生中心の大行脚でしたが、いつもは奥さんと二人だけの地味行。

たまに大人数で歩くのはとても新鮮でもあり、また色々なことに気付かされ、学べる山行でもあります。

2012.3.17黒髪山j縦走-1
8時15分 有田ダム登山口を出発します。この日は気温、湿度とも高く
20分程で汗が噴き出してきました。

2012.3.17黒髪山j縦走-2
英山(はなぶさやま)手前の岩尾根です。意外とスパイクの喰いつきも良く
写真で見るより楽に歩けました。

滑落すればとても危険な岩場ですが、途中ステップを削ってくれたりしてて
皆さん淡々とクリアしていきます。

まさしく四季山遊会らしさが見られた場面です。
英山の山頂プレートを酒井リーダーが作ってきておられました。
一同思わぬ展開に大喜び、「プレートの下に四季山遊会って彫ればよかったのに…」
なんて声も上がっていましたが、それこそが酒井リーダーたる所以でしょう。

2012.3.17黒髪山j縦走-3
10時50分黒髪山山頂に着きました。ここで早めの昼食(行動食)をとる。
出発直前に心配していた雨が落ちてきた。
とりあえず全員カッパをはおる。

黒髪山(天童岩)手前の鎖場。
下山した側にも、しっかりした鎖とステップが設けられているので
安全、安心に歩を進められます。

2012.3.17黒髪山j縦走-4
ご覧の通り鉄筋製のステップが見えます。が…
この日は雨で足元が滑り、奥さん苦戦していました。

2012.3.17黒髪山j縦走-5
12時 見返峠に着きました。全行程のほぼ半分ほど歩いてきました。
標識に青螺山まで1時間とありました。

2012.3.17黒髪山j縦走-6
13時 青螺山山頂です。ここでも小休止をとり各々飲み物や、行動食を口にし、
後半の踏ん張りに備えます。

2012.3.17黒髪山j縦走-7
青螺山から牧山途中の難所です。山口から参加のKさん三点支持で正確に下って行きます。

2012.3.17黒髪山j縦走-8
14時35分 この日最後の山となる牧山です。休憩後の出発の時
リーダーが「この先の下りは、皆さん笑ってしまいますよ」と言われたんですが
まー確かに笑うっちゃ笑えます。
このあたりからうっすら薄日もさしてきました。って、もうすぐ終わりやないか~い

2012.3.17黒髪山j縦走-9
15時40分 ゴール地点の越の峠(牧山登山口)着。
皆さんお疲れさまでした。この後バスに乗車。武雄温泉に寄って頂き
一日の疲れを洗い落とし、午後8時前、無事我が家へ辿り着きました。

5:35家出発-6:15山遊会バス乗車-8:15有田ダム登山口出発-9:30英岩

9:45英山-10:10前黒髪-10:50黒髪山(天童岩)-11:50雌岩

12:00見返峠-12:30青螺御前-13:00青螺山-13:55青牧峠

14:20牧Ⅱ峰(青牧山)-14:35牧山-15:40下山(牧山登山口)-19:50家着

後記-一昨年の2月竜門ダムを起点に青螺山~黒髪山と周回したが
   縦走は初めてでした。尾根への取り付き道とは違い低山ながら
   十分楽しめた山行だった。道中もいつもの地味歩きとは違い
   賑やかな山行で、同時にいろんなスタイルも教わった。
   また機会があれば是非参加しようと思う。

ランキングに参加していますよろしかったら下のバナーのクリックをお願いします。